2012年3月11日日曜日

三国志演義は曹操が悪役だから、この場合は 馬騰、馬超も悪役だったと思いますか?...

三国志演義は曹操が悪役だから、この場合は

馬騰、馬超も悪役だったと思いますか?



この質問の続きです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133180226







呂布が劉備の元で五虎将の一人になったなら、そういう描き方もあるかなとは思いますが、そこまで取り立てられる前に、漢中の戦いで命を落とす程度なら、自業自得・因果応報って事で、やはり呂布=悪で、馬親子の評価が著しく悪くなる事もないと思います。

曹操の部下で董卓・呂布に仕えた張遼が悪名を受けてないのと同じです。

ただ馬超は曹操に挑む程の華がなくなるので、今日のような英雄的扱いまでには評価されないでしょう。

張遼程の扱いは受けるかもしれません。

張遼本人はホウ徳と同じタイミングで曹操に使えるかも?








テレビが普及するまではあらゆる書物文献発言は

勧善懲悪性が強かったので客観性が薄いと思います。

そういった時代の文献ばかりですので、

後世には誰が悪としか表現がないと思います。



悪とされている董卓や黄布族ですら、隠れたエピソード1つで正義にもなるでしょう。







いろいろ条件を設定して人に聞いてるみたいですが、何か意味があるんですか?ご自分でも考えているんでしょう?

主人公に敵対したら悪、でいいじゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿