三国志の英雄、曹操についての質問です!
曹操は古い制度などにとらわれず、自分から新しい制度(屯田制)などを作っていったと聞いていますが、
実際に曹操が作った制度などを教えてください!また、曹操の魅力なところを教えてください。
曹操が初めて作った制度は何がありますか?
ご意見お待ちしております!
実のところ、曹操が初めて作った制度というものはないんです。
屯田は、早くには前漢の武帝が行なっています。これは戦場や占領地で兵士に農耕させる軍屯と呼ばれるものです。これは後漢末でも陶謙が陳登に命じて行なっています。
曹操はこれを応用し、戦場で兵士にさせるのではなく、安全な後方で流浪民にさせました。これを民屯と言います。
また曹操は丞相職を復活させますが、これも前漢まであった役職ですし、思想的にも行動的にも、実は他者より遅れていたり、他者のアイデアを改良したものが多いのです。
曹操自身が作った制度は聞いて事ありません
基本彼は制度とかは部下まかせですし
九品官人法は子曹丕がつくって
屯田制は部下の、韓浩・棗祗らの提言に従ってでしたし
曹操の魅力は多くの有能な家臣をあつめた所だと思います
私の中で曹操の魅力は、たまに「こいつリセットボタンを持ってるんじゃないか」って思うくらい鋭い判断力と、多種多様な人材を活躍させるリーダーシップ、ですね。文武、貧富問わず、いろんな人材が起用され、成長して躍動するところが好きで三国志を読んでいます。
新しい制度…といえるものは、あんまないんじゃないでしょうか。九品官制度は文帝ですし、細かい郡の統廃合はどこでもやっていますし、詳しくない私には答えられませんm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿